執筆の集中力アップアイテム・自然音

「この曲をイメージソングにして書いてみるか!」なんていう時以外は、自然の音に頼りきっている管理人です。

考え事をまとめたりしながら書いているときは、特にいいですね。
このブログも、自然音を片耳に書きなぐっていることが多いです。

スポンサーリンク

自然音が集中力を高める理由はちゃんとある

こちらの記事によると、「ホワイトノイズ」「自然の音を聴くことによる、自然に包まれているという疑似体験」「1/fゆらぎ」が主なポイントと言えますね。
「1/fゆらぎ」は、歌手ですが美空ひばりさんや宇多田ヒカルさんの歌声に含まれていると、以前何かの番組で見た記憶があります。確かに聴いていて心地いいですもんね〜。

管理人的一番のおすすめは、Amazonプライムミュージック

Amazonプライム会員になると一部の楽曲が聴き放題なのですが、その中に自然音やヒーリング・ミュージックが大量に含まれています。

例えばこの楽曲も、プライム会員なら無料で聴けます。
こういった曲をプレイリストに突っ込んで、延々と流すのが基本スタイルです。

私は水辺の音(川や湖、海)や森林の音が特に好きなので、

  • 水専用プレイリスト
  • 森専用プレイリスト
  • 二つを程よくミックスさせた+αなプレイリスト

を作成しています。

Android・iPhone・Macアプリもおすすめあります

「Relax Melodies: 睡眠&ヨガ」というアプリです。

■スマホ版

Relax Melodies: 睡眠&ヨガ

Relax Melodies: 睡眠&ヨガ
無料
posted with アプリーチ

■Mac版

Relax Melodies

Relax Melodies (無料)
(2018.02.25時点)
posted with ポチレバ

プライムミュージックがサービス開始になる前は、このアプリをよく利用していました。有料版もありますが、無料でも多種多様な音が用意されています。
※以下、Macアプリ版を元に説明します。

スポンサーリンク



screenshot_45.jpg

screenshot_50.jpg
無料なのに、この豊富なラインナップです。

screenshot_47.jpg
クリックしたパネルの分、音を流すことができます。光っているパネルが現在流れている音です。

screenshot_48-1.jpg
音ごとに音量も設定できます。

screenshot_49-1.jpg
「お気に入り」タブで、今流している音をお気に入り登録もできます。名前は保存時に変更可能です。

ウェブサービスもあります

プラットフォームに関係なく、ブラウザから利用できるのはいいですね☺

特に、「作業用BGM一覧」のその他カテゴリーにある曲がなかなかにユニークです。
気分転換に、普段とは違った曲を流したい時などにいいかも知れません。

スポンサーリンク