創作ツール

【創作】Trelloアプリを時系列の管理で使ったら捗った件

2017年10月18日

人生初のBL長編『俺はエメラルドのご主人様じゃない!』を書いている時に困ったのが時系列。

主人公視点だったものの、他キャラがどういう行動を取っていたのかという管理も当然必要だったので、頭の中でだけ考えているとごっちゃごちゃに。
手書きでまとめてもよかったんですが、パソコンで常時確認できれば便利だよなーと探した結果、Trelloというアプリに行き着きました。

スポンサーリンク

アプリ「Trello」とは?

タスク管理アプリです。
有料プランもありますが、個人で使う場合は無料でも十分です。

Trello

Trello

Trello, Inc.無料posted withアプリーチ

パソコンでは、Windows・Mac共にアプリが提供されていますが、ブラウザでも使えます。

アプリの超基本な画面

※画面はAndroid版アプリです。

トップ画面

「ボード」というのは大カテゴリーみたいなものです。
最初は必ずボード作成から始める必要があります。

「スター付きボード」はお気に入り登録したボードです。必ず一番上に表示されます。

ボードの中身画面

※デフォルトで用意されているウェルカムボードの中身を表示しています。

赤枠部分:分類(中カテゴリーみたいなもの)です。
青枠部分:タスクリスト部分です。

分類は新しくボードを作るとデフォルトで用意してくれています。
もちろん、自分でわかりやすい名前にしたり、新しく作成することもできます。
私は「思いついたネタ入れ用」「時系列管理用」で分類を設定していました。

各ボードの下にある「カードを追加」を選択して、タスクを登録していきます。

タスク新規登録画面

めちゃくちゃシンプル。
タイトルには、おそらく文字数制限はないと思います。

タスクには、期限を設定したり画像を添付したりできるんですが、なぜか新規登録画面ではできないんですねー。
ここで設定できれば言うことないんですが。

タスク詳細・編集画面

ここで右下の「+」アイコンをタップすると、以下のメニューがでてきます。

新規登録画面にも欲しいなってメニューばかり。
ここが手間といえば手間になります。

ボードの削除の仕方

試してみたら案外わかりにくかったので、忘備録がわりにまとめておきます。

ちなみに、削除ができるのはPC版のみのようです。
というのも、スマホ版ではメニューが見当たりませんでした。

ボードの中身画面に移動し、右上の歯車アイコンをクリックします。

メニューが出てきますので、「もっと見る」をクリックします。

「ボードをアーカイブ」をクリックします。

アーカイブするかどうかを確認されるので、「アーカイブ」ボタンをクリックします。

すると、ようやく目当ての削除リンクが出てきました。
「ボードを完全に削除」をクリックします。

改めて削除する旨を聞かれますので、「削除」ボタンをクリックすると完了です。

スマホ版では、「アーカイブ」までが可能です。

よく使った機能:カレンダー表示機能(特にPC版)

ここがある意味本命な部分です。

タスク詳細・編集画面で、赤枠で囲った「期限」を設定すると、カレンダー画面の時にタスクが表示されます。

スマホ版だとこんな感じですが……

PC版だと、このようにとても見やすい画面になってくれます。これが本当に便利。
時系列でイベントを表示・管理したい時にとても役立ちました。

特に気に入ったのが、以下の機能。

例えば、この8月19日のイベントを、別の日に移動させたいなぁ……となった時。

このように、タスクをドラッグして簡単に移動させることができます。

ちなみに、スマホ版はタスク編集画面で日付を修正すればOKです。

スポンサーリンク

まとめ

このアプリのカレンダー画面を左側に置き、右側でエディタを開いて執筆する、というのが基本スタイルでした。
時系列管理の大事さを、長編執筆で改めて感じた次第です……このアプリに出会えてよかった。

時系列管理っていろんな方法があると思いますが、うまい方法が見つからないなって方はちょろっと試してみてください。

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-創作ツール
-, , , ,