アウトドア

【ウォーキング】逗子駅~逗子海岸〜小坪漁港までを歩いてきました

2018年2月18日

※アフィリエイト広告を使用しています

海行きたい! 泳ぎたいんじゃなくて海辺歩きたい! 写真撮りたい!

ってことで、逗子方面へふらっと行ってきました。
以下の本に掲載されているルートを参考にしました。

スポンサーリンク

ルートのログ

当初は長谷駅のほうまで歩いていけるかなーとか思ってたんですが、諦めましたw

逗子駅〜逗子海岸

IMGP4038
近くのマックから見た逗子駅。駅前は観光客がいっぱいでした。

ここから、海岸の方に向かってひたすら歩いていきます。

IMGP4040
この日は素通りしてしまいましたが、延命寺です。

IMGP4041
川が見えてきました。この川は、逗子海岸にずーっと続いています。

IMGP4044
かわいいピンク色の芙蓉が咲いていました。
ちょっぴり南国気分ですw

IMGP4050
このあたりから、磯の香りが強まってきました。

IMGP4054
海に出ました! 開けた場所に出ると気持ちがいいですね♪

IMGP4055
この石碑があるところから、海岸の方に降りていきました。

逗子海岸〜小坪漁港

海水浴客がいっぱいでした。みんな夏を堪能してます。

DSC_0086
この写真見る限りだと、そうでもなさそうに見えますがw

IMGP4057
ちょっと雲が多かった時間。

IMGP4058
砂浜から脱出して、舗道を歩く。横を見ればすぐ海。
もし車乗ってたら、間違いなく「希望の轍」流してるかTUBEメドレーですわ。

IMGP4060
このときは名前わからなかったんですが、「ランタナ」という名前だそうですね。
丸々してて可愛いです。

IMGP4065
途中で、こんな道を見つけたので登ってみました。
あとでわかったんですが、避難場所でした。

IMGP4067
眺めもいいし、風も気持ちよかったです。
この写真だと、お客さんがいっぱいいるのがわかりますね。

で、本当はこのあとに高養寺 - 逗子市観光協会の脇を通って披露山公園の方に行く予定だったんですが、道を塞ぐようにスズメバチがブンブン飛んでいたので諦めました。

私のハチ嫌いは筋金入りですし、友達も一緒だったし、何か起きたら危ないし。
……いずれリベンジしようと思っています(´・ω・`)

伊勢山トンネルの手前に、住宅地のある方へ行ける脇道があったので、その道を通ることに。
披露山公園のある方向なので、方角は間違ってない。
と書きつつ、実際はめっちゃマップ確認してましたw

IMGP4068
大崎公園に着きました。中はそれほど広くありません。

IMGP4069
でも眺めは最高です! 目的地の小坪漁港方面が見えます。

IMGP4071
大崎公園をあとにして、漁港方面に向かう途中で見つけた、素敵な撮影スポット。

途中、「第六天神社」という小さな神社を通りました。
木々が完全に空を隠してしまっているので、日中なのに結構薄暗かったです。

IMGP4074
ここがまた高い場所にあるので、降りる階段がこんなに急です。
方向としてはこっちなのですが、高所恐怖症の友達に合わせて来た道を戻り、他のルートで行くことに。

IMGP4076
ここが、さっきの階段を降りた先です。

ここから車道に出るまではずーっと住宅地でした。おしゃべりに夢中で写真を忘れるというw

そして漁港から鎌倉駅方面のバスに乗って帰りました。

バス停の近くは、リビエラ逗子マリーナというリゾート地がありました。一度こういう場所に泊まってみたいもんです。

スポンサーリンク

まとめとおまけ

海岸の方まで行くと、コンビニと一軒も出会わなかったのはちょっと驚きでした。
飲食店は、私のルートだと海岸を過ぎたあたりから漁港まで見かけなかったのですが、マップを見ると少しだけある模様。

どちらにしろ、軽食はちゃんと準備しておいたほうがよさそうです。

飲み物は、本来のルートだった披露山公園に自販機が置いてあるようです。
ほかに住宅地でも見かけたので、そこまで心配せずとも大丈夫かなと思います。

IMGP4077-2
鎌倉駅前にて。いつの間にかこんなタクシーサービスが! 以前ハイキングで訪れたときは見かけなかったので、できたてなのかな?

IMGP4079
ここの喫茶店は2回目の訪問です。疲れた身体に染み渡るようでした……。
相変わらず、内装がどことなく明治時代っぽい雰囲気で素敵でした。

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-アウトドア
-,