写真

【写真】建設中の八ッ場ダムを見てきました

2018年12月9日

11月に、現在絶賛建設中の八ッ場ダムを見てきました。
休日だったので工事はしていませんでしたが、なかなかに貴重な体験でした?

スポンサーリンク

八ッ場ダムの場所

近くを「JR吾妻線」が走っています。

車かバスで行くのが一番いいですが、電車を使う場合はGoogleマップを見てみる限り……

step
1
「川原湯温泉駅」で下車

step
2
「道の駅 八ッ場ふるさと館」に向かう(徒歩30分ほど)

step
3
レンタサイクルを利用する

step
4
八ッ場ダム(やんば見放台)に向かう(自転車で20分ほど)

こんな流れになるのかなと思います。
あるいは、ツアーを使うのも手です。

写真・動画まとめ

実は八ッ場ダムのことを全く知らないまま行きました。
どんなもんなんだろうと思っていましたが、想像以上に広大な光景でした……!

DSC01190

この無料展望台からが、多分一番近くで見られます。
てっぺんまでは少し急な坂道を登るので、滑りやすい靴はやめておいたほうが安全かも。

DSC01213

道中にあった工事状況のお写真。
去年のとはいえ、ほんとに2年後に完成するんだろうか……という気持ちになってしまう規模ですね。

DSC01197

頂上についたのでとりあえず撮ってみた。
下の方はちょっと見えませんが、なんだかビルを建設してるみたい。
結構高さがありますよ〜! 高いところは苦手ではないものの、覗き込むとくらっとしそう。。

DSC01204

赤のクレーンあたりをめいっぱいズームしてみました。
上側が針山みたいになってますね。

DSC01191

今度は右を向いて撮ってみた。少しだけ山が色づいていますが、紅葉の見頃は残念ながら過ぎてしまったみたいです。
川沿いにずーっと、工事に使っているであろう道が見えます。なかなかの距離。果てしない。

動画まで撮っちゃいました。
橋がかかっている方の開放感がハンパないですね!

そして、八ッ場大橋まで移動しました。ここから見る建設中ダムもなかなかの光景でしたよ!

DSC01195

空から見下ろしてみたの写真がありました。
生で一度拝んでみたいものです。

DSC01210

めいっぱいパノラマ撮影してみました。横幅はんぱねぇです。
というか本当に風景が素晴らしい。

DSC01216

反対側に渡って撮ってみました。
さっきの展望台で見た時より、整備された道が見えました。見える範囲以上にまだ続いているのかも、と思えてしまう……。

スポンサーリンク

まとめ

公式のツアーを利用すれば、工事現場を間近で見たり川沿いにあった道を歩いたりできるみたいです。
ダム大好きな方はそちらを利用してみるのもいいかも。建設中のダムを間近で見るなんて、めったにできない体験ですもんね。

あと、自然もたっぷりだったのでほんと大満足です。まさに一度で二度美味しい。

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-写真
-