雑記

【ダイエット】遺伝子検査をやってみた

2022年9月21日

https://weblog.sh-rainbow.net

入院したり、その後もなかなか体調が安定しなかったりで、完全ストップしていたダイエット。
夏頃からようやく再開しました。

そんななか偶然知った「遺伝子検査」というもの……。

「遺伝子検査」で検索すると例えばこのようなページが引っかかりますが、「あなたはこういう体質だから、こういう方法でダイエットするといいですよ〜」ということも調べられるようで。

体質のちがいって結構重要だと思います。

再開するなら、せっかくなら効率よく痩せたい!

ということで、やってみました。

購入した遺伝子検査キットは

スポンサーリンク

購入したのは「遺伝子検査キット ダイエット」という商品。

created by Rinker
遺伝子博士
¥4,870 (2022/09/24 11:40:26時点 Amazon調べ-詳細)

33タイプもの検査結果がある、というのが決め手でした。
細かく調べてもらえそうだなと思ったのです。

検査方法は下の画像にあるとおり、簡単です。

引用元:遺伝子博士

結果が出るまで3週間くらいかかりました。
検査結果は、ウェブかスマホアプリで確認できます。※要会員登録

遺伝子博士ダイエット

遺伝子博士ダイエット

Fineseed無料posted withアプリーチ

結果は……

恥ずかしいので一部だけスクショ。すみませんw
下半身デブだったのは、まあ想像していた通りでしたはい。

予想以上に細かい内容で、とっても驚きました。

○○リスクが「やや高い」もしくは「高い」項目を重点的に対策するといいみたいです。
私はたんぱく質リスクと脂質代謝リスクがやや高いなので、脂質を減らしてたんぱく質をしっかり摂らないとダメな体質でした。

とりあえず、巷でよく聞く糖質控えめダイエットは私には合っていなかった、と。。
そして、あまりやりたくなかった筋トレをちゃんとやる必要があるとわかりました。筋肉量がなかなか増えない理由はここにあったのか……。

アプリ版はトレーニングモードもある

ガチメニューではありませんが、私のように筋トレ苦手民にはありがたい内容になっています。

メニューは3つです。まだやり始めて間もないので、ずっと3つのままなのか増えていくのかはわかりません。
ただ、内容は変わります。

太ももなどに脂肪がつきやすい体質なためか、下半身を重点的に鍛えるメニューになっている模様。

各メニューをタップすると、トレーニングのやり方を動画で説明してもらえます。
その後、10回×3セットこなしましょう、という画面が出てきます。終わったら「終了」ボタンをタップです。

素早く動かずゆっくりとした動作でやることを守ると、本当にきついです。
カーフレイズ(かかと上げ下げ)をやったとき、途中でふくらはぎがつりそうになって完走できませんでした……。*1 … Continue reading

私はこのトレーニングと、アディダスのトレーニングアプリを交互にやっています。
有酸素運動はフィットボクシングです。

adidas Training 筋トレ&自重トレーニング

adidas Training 筋トレ&自重トレーニング

adidas無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

レコーディング(食べた物メモ)の重要性を改めて知る

しばらく放置プレイしていた「あすけん」も利用を再開しました。

関連記事
【食事管理アプリ】あすけん編:あすけんとMyFitnessPal使い比べ・個人的いいところイマイチなところ

続きを見る

この記事を書いたときよりも使いやすくなっていて、かなりびっくりしました。
MyFitnessPalと併用しなくても大丈夫そうです。

改めて、まとめられたらまとめてみようと思います。

脚注[+]

この記事をシェアする▼

-雑記
-