パソコン

【macOS Big Sur】Xboxコントローラーがスムーズに無線接続できるように&Steamでゲーム操作もできた

Ayumu Michino

関連記事
【有線接続】MacでXboxコントローラーを使えるようにするメモ。おまけでSwitchでも

続きを見る

この記事の続きみたいなものです。

Big Surリリースから半年以上経ったしなぁ、と思ってOSのアップデートを行ったんですが、前のOS(Catalina)ではできていたXboxコントローラーの有線接続ができなくなりました。

コントローラーの種類は、Appleのサポートページにも載っている「Xbox ワイヤレスコントローラー (Bluetooth 対応モデル 1708)」です。

まあ、必要なドライバーソフト「Xbox 360 Controller Driver」のアップデートは2020年5月以降全くされていませんので、OSアップデートは半ば賭けではあったのですが……。

見事に賭けに負けました。

しかし無線接続が安定するように

スポンサーリンク

これじゃゲームできへんやん! と悲しみに暮れるところだったのですが、なんと無線接続が遅延・切断なくできるようになっていました。

SteamのBig Pictureモードで試してみました。
※録画したのは後述する設定を適用した後ですが、操作感は全く変わりありませんでした。

遅延も違和感もなし! これなら問題なし! とゲームを起動してみたらうんともすんとも言わなくなりました……。

ゲームを起動するとコントローラーが反応しない!

参考リンク:Steam inputのインストールができず、Steam上でコントローラを使ってゲームする事ができません。 - Apple コミュニティ

記録に残しておくのを忘れてしまったのですが、まさに同様の状態になっていました。
Big Pictureモードだと反応するのに……。

上の記事で言及のあったSteam Inputインストールの失敗スクショです。
コントローラーを接続するたびにこんな感じでインストールを求められるものの、必ず失敗します。

ゲームはコントローラーでプレイする派なので、このままでは厳しい……。

コントローラーが反応するようになった!

ここの記事を参考に設定してみました。

タイトルにあるように、Apple M1版のMacではできないようです。
管理人はMac mini 2018です。

手順がわかりやすく載っていましたので、引用します。

  1. Boot into Recovery mode (hold ⌘-R at boot).
  2. Open Terminal (Utilities -> Terminal).
  3. Type
    spctl kext-consent add MXGJJ98X76
    and press return.
  4. Type
    kmutil trigger-panic-medic --volume-root "/Volumes/Macintosh HD"
    (replace “Macintosh HD” with whatever your drive is named; press Tab at the end of typing "/Volumes/" to get a hint).
  5. Reboot.

一番目のコマンドの意味は、「Steamの開発者IDをSystem Integrity Protection (SIP) ホワイトリストに追加する」かと思います。

参考リンク:macOS 10.13.x High Sierra 以降「保護が開始できません」というポップアップが表示される | Trend Micro Business Support

セキュリティ周りが強化? されたゆえの結果なのかも。

二番目のコマンドの意味は、こちらの記事が参考になるかも。

参考リンク:macOS Big Sur 11以降でドライバ(KEXT)の許可を取り消す方法 | アールケー開発

専門的すぎてあまり理解できていませんが、Big Surの前のOS(Catalina)から、Macを起動する時に「拡張機能がブロックされました」というポップアップが出ることがあったので、そういうのも関係しているんでしょうか。

上記の設定を適用した後で、テラリアをプレイしてみました。
※すみません、ミスで音が撮れていませんでした。。

マウスもキーボードも全く使っていません。
無反応だったのが嘘のようにしっかり動いてくれています。

スポンサーリンク

まとめ

セキュリティ周りをいじるっぽいコマンドなので、試す場合はご注意を。
管理人自身は設定してから数日経ちますが、今のところは目立つ不具合はありません。

Time Machineで設定前に復元できるよう、準備はしておいた方がよいかと!

少しでも参考になれば幸いです😊

-パソコン
-