アウトドア

【ウォーキング】広大な田んぼ畑はノスタルジーな気分にも。東浦和駅周辺(見沼田んぼ・大崎公園・さぎ山記念公園)を歩いてきた

2017年12月26日

今年の春頃の記録です。すっかり時間が経ってしまった……。

スポンサーリンク

ルートログ

さぎ山記念公園からはバスで駅まで戻りました。

東浦和駅〜川口自然公園

DSC_8021
駅からしばらく歩いて、まずはこの公園を通り抜けます。

DSC_8022
入口にはでっかいたけのこの里が……!(たけのこの里ファン歓喜

DSC_8023
とっても雰囲気良さげな入口にワクワクです。

DSC_8039
道中には、おそらく子供のカラスが。足取りがちょっとおぼつかないところが可愛かったです♪

DSC_8053
公園を抜けて、用水路沿いを公園に向かってひたすら歩いていきます。
道中で、お食事中のチョウ二匹に遭遇。

DSC_8061
『少年時代』を歌いたくなるような光景です。

DSC_8062
ところどころに、対岸に渡るための橋や道があります。そこで撮ったもの。
いい天気でよかった! と思う一枚。

DSC_8071
バラが道沿いにたくさん咲いている場所もありました。

DSC_8076
そんなこんなで、公園に到着です。

川口自然公園〜大崎公園

公園内はそこまでの広さはありませんが、釣りのできる池がありました。子供大人かぎらず、結構な人が楽しんでおりました。

あまり長居はできないので、散策路を少しプラプラ。

DSC_8079
道中、あじさいが咲いていました。

DSC_8081

DSC_8080
公園近くにあった橋に鎮座していたカモのモニュメント。
左右でデザインが違う凝りっぷり。

そんなわけで、次の大崎公園に向けて歩いていきます。

DSC_8091

DSC_8092
「のどかだなぁ」としみじみ思えるような光景が続きます。

DSC_8095
自転車で走っても気持ちよさそう。
実際、この日一緒だった友達は後日自転車で走ってみたそうで、とてもよかったと笑顔で教えてくれました♪

DSC_8097
大崎公園に到着です!

大崎公園〜さぎ山記念公園

ここの公園は、中に小さな動物園もあってなかなかに広かったです。

DSC_8098
緑がみずみずしいです。

DSC_8099
もちろん動物園にも足を運びます。

DSC_8101
完全に寝入ってる……。

DSC_8103
つっぱりヘアーみたいだと思いませんか?w

DSC_8108
この子はひたすら毛づくろい中でした。

DSC_8117
アライグマが。この子はだいぶ高齢で、目がほとんど見えないそうです。
でもぱっと見はそう思えないほどてくてく歩いていました。

DSC_8120
そしてこの鷹は、ずっとおとなしく止まり木にいるな……と思ったら、飛べなくなってしまったそうです。
鳥なのに飛べないのはつらいですよね……。

そんな、ちょっとしんみりな気持ちにもなりつつ、動物園をあとにします。
他にもヤギとか孔雀などがいました。小さいながらも十分堪能できる動物園です。

DSC_8127
このあたりから、だんだん田んぼが増えてきました。

DSC_8129
田んぼだ! 祖母の故郷を思い出します。

DSC_8142
空が映り込んで、なかなかによく撮れた写真!(だと思ってますw)

DSC_8135
ここらへんのマイテーマソングは『夏色』です。

DSC_8137
夜中見たらビビりそうな龍神様です。

DSC_8138
やたらカラスがいますが……農作物は大丈夫でしょうか。。

DSC_8139
ちょっと暗くなってしまいましたが、こんな可愛い標識もありました。

DSC_8144
結構な距離がありましたが、さぎ山記念公園に到着です。

ここもなかなかに広そうでした。歩き回る時間(と体力)がなかったので、さっくり探索となってしまいました。。

DSC_8146-2
日時計です。なかなか実物を見ることがないので、ちゃんとした見方が実はわかってなかったり。
確か影で時間を把握するんでしたよね?

DSC_8147
暗くて申し訳ないです……。真央ちゃんと羽生くんが来ていたのですね!

スポンサーリンク

まとめ

結構歩いたなーという感じです。

用水路沿いにひたすら歩いていけるので、「まだまだいけるやん!」っていう気持ちになっちゃうんですねw
ところどころで、バス停が点在している大通りに出られる道があるので、「歩いて帰るしかないのか……!」という絶望感はないのですが。

友達のように、今度は自転車で思い切り走ってみたいです。

DSC_8148
おまけ。帰りのバスから見えた、見事な光の筋です♪

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-アウトドア
-,