悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【お知らせ】
アウトドア系記事(旅行・登山・ウォーキング)は以下のブログに移行しました。
> 移行先ブログ:登山・お散歩・ハイキングログ
今後は、以上のブログで更新を続けていきます。よろしくお願い致します。

【初心者向け】ウォーキング・ハイキング時にルートを参考にしている書籍を紹介します


Photo by GIRLY DROP

ハイキング or ウォーキング、始めたばかりでしょうか?
それとも「興味が出てきたからやってみたいな」という感じでしょうか?

もし、どうやって初心者に優しいルート選びをすればいいんだろう、という方には、この記事が役立つかも知れません。

ちなみに私は、

  • 日帰りできる
  • バスが苦手なので電車の駅から歩いていける(本数が多ければいいのですが。。)
  • 初級〜中級レベル

以上を基準にルート選びをしています。
そのときに参考にしている本をご紹介したいと思います。

日帰りウォーキング関東周辺②

50コース掲載されています。A5サイズで持ち運びしやすく、マップも大きいので見やすいです。

1コースにつき3〜4ページでまとめられており、写真も文章もバランスよく掲載されています。
難易度は「☆」〜「☆☆☆」まで。距離と多少の高低差があるほど星が増える模様。

「ウォーキング」なので、一般道を普通に歩いたり、街中を通るルートもあります。
ハイキングや登山とは違うので、星3つでもそこまで危険なルートはないと思います。

ハイキングの本はたくさんありますが、こういう「お散歩」を全面に出したものは意外に見かけません。
ネットで検索しても見かけないルートも多数掲載されているので、手元にあると引き出しが増えること請け合いです。

その①は持っていないんですが、もう少し制覇したら購入しようと思っています。

東京近郊の入門山ハイク

全22コース掲載されています。こちらもA5サイズで持ち運びしやすいです。
難易度は「☆」〜「☆☆☆☆」まで。富士山のコースも載っていますが、それを除けば日帰りコースばかりです。

登山に必須な道具の紹介や、登り方の説明が盛り込まれていることから、初心者向けの構成になっています。
コース説明にある写真に女性が映っていたり、山のウェア説明も女性寄りな内容であることから、山ガール(死語?)向けの本かも知れません。

私もそうでしたが、女性が登っている写真を見ると「初めてでも登れそう!」という気持ちが高まることうけあいです。

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

充実の320ページ&130コース。
電子版もあるので、タブレットなどをお持ちの方はそちらも検討したほうがいいかも知れません。
私は電子版を購入しました。

難易度は体力・技術に分かれており、それぞれ「☆」〜「☆☆☆」まで。
「日帰り」なので、道中での宿泊が必須であろう山(富士山など)は掲載されていません。
それでも私が知らない登山ルートがたくさんあって、かなり目移りしてしまいます。

登山口の最寄り駅・バスの停留所はもちろん、最寄りの駐車場も記載されています。
中には、マイカーやタクシーでないと行くのが厳しい場所も。

東京近郊 トレッキング BESTコースガイド (登山ガイド)

こちらは、日帰りコースも泊まりありコースもバランスよく収録されています。
難易度は体力度・テクニック度に分かれており、それぞれ「☆」〜「☆☆☆」まで。

写真が多めに載っていて、どれも今すぐ行きたくなるような景色ばかり。
掲載されている地図は、所持している本の中で一番大きく見やすいです。

中級〜上級レベルのコースが多めなので、これからハイキングを始めるという方は『東京近郊の入門山ハイク』をおすすめします。

まとめ:完全初心者の方には

コースだけでなく、服装などもどうすればいいか・(特にハイキングは)何に気をつければいいかわからない、という方は以下の本もおすすめです。

登山(ハイキング)向けの内容ですが、特に服装の部分は、長い距離を歩いて汗をかくのが当たり前なウォーキングでも十分参考になります。

本だけでなくウェブサイトも活用していますが、そうすると歩きたいところリストがどんどん増えていって、消化が追いつかない事態に(ノ∀`)

参考にしているサイトについては、また今度まとめたいと思います!