【マイマップ編】Googleマップの「マイプレイス」でマイ旅行マップ・ハイキングマップを作ろう!

【マイマップ編】Googleマップの「マイプレイス」でマイ旅行マップ・ハイキングマップを作ろう!

Googleマップ・マイプレイス機能便利! 記事の続きです。

今回はマイマップ作成編をわかりやすくまとめていきます!

スポンサーリンク

マイマップ完成図を貼り付けてみる

これからまとめる説明をもとにして作りました。
高尾にある梅をめぐるマップです。

高尾梅郷|八王子市公式ホームページ

上のリンク先にある通り、高尾の梅は「遊歩道梅林」や「関所梅林」といったように、梅林が数カ所あります。
その梅林たちを通って歩くため、目印代わりに「ポイント」としてマップ上に登録していき、ポイント間を徒歩ルートとして「ライン」で繋ぎました。

マイマップの作り方(Android編)

PCのほうが機能は充実しているのですが、スマホでも専用のアプリで作成できるので試してみました。

マップを作る前に:iOSユーザーの方

iPhone・iPadでは専用のアプリがないため、作成することができません。
作成したマイマップを表示することはできます。

ポイントを登録しよう

Google マイマップ

Google マイマップ

Google LLC無料posted withアプリーチ

まず、↑のアプリをインストールします。

Google Photos

ここから、共通の作業になります

Google Photos

ポイントをラインで繋ごう

これは動画を撮ってみました。まずは以下をご覧ください。
※動画では、高尾駅から高尾山口駅までをラインで繋ぐ、を例としております。梅マップだと作業が大変だったためです。。

テキストでざっくりまとめると

  1. 「新しいラインを追加」を選ぶ
  2. スタート地点にしたいところまで「×」アイコンを移動させる(動画では高尾駅)
    ※ポイント追加と違い、どの場所でもOK。
  3. 決めたら、右下の「+」アイコンをタップする
  4. 地図を移動すると直線が引かれる
    ※曲線は引けません。
  5. 再度「+」アイコンをタップすると、その地点まで直線が結ばれる
  6. 「×」アイコン移動→「+」アイコンタップを繰り返して、ゴール(高尾山口駅)まで繋いでいく
  7. 繋ぎ終わったら、右上のチェックマークをタップ
  8. 再度右上のチェックマークをタップして終了

こんな感じで作ります。

ぶっちゃけ、単純なルートならいいのですが複雑になると大変です……。

スマホだけで作ったマイマップ完成形

Google Photos

とってもシンプルですね。これはこれでまあいいんじゃないか、となるかもしれません。

ポイント登録作業は問題ないですが、ラインの登録作業は、スマホでは骨が折れます。特に画面サイズの小ささが厳しいかも。タブレットならもう少し楽かもしれません。

いずれにせよ、今回の「ポイントとポイントを繋いでいく」作り方だと、PCのほうが圧倒的に楽ですし、見やすさも違います。

スポンサーリンク

PC版マイマップ・ポイント間のラインの繋ぎ方

高尾駅〜高尾山口駅でやってみたいと思います。

Google Photos

去年に訪れた、玉川上水緑道(玉川上水駅〜三鷹駅)ウォーキングの続きのマップを作ってみました。
いずれ行こうと思っていたので、今回のまとめがいい勉強になりました。

みなさんもいろいろ作ってみてくださいね!

0
スポンサーリンク