悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【2017年】としまえんの「あじさい祭り」に行ってきたよ!

IMGP4010

去年に引き続き、行ってまいりました!

第15回 としまえん あじさい祭り |水と緑の遊園地 としまえん

あじさいの写真達(日中と夜)

去年に比べると咲いている花は少なめかな? と思いましたが、気づくと結構撮ってましたw

DSC_8163
前日雨が降っていたので、水滴が残っているあじさいもちらほら。
ちなみにこのあじさいは「ポップコーン」という名前だそうです。確かにそれっぽい。

DSC_8168
花びらの外側が青いあじさいもよく見ますよね。

DSC_8169
白いあじさいは相変わらずふつくしいです。

DSC_8174
花びらの形状が可愛い♪ 普段見慣れているあじさいとはまた違う形ですね。

DSC_8182
あじさいの奥にちらっと見えるのは新しいアトラクションでした。
あじさいナイトの前にちょろっと遊びましたw(後述)

DSC_0081
このあじさい、前年撮ったときも思いましたが形が可愛くて一番好きかも(^^*)

お次はナイトバージョンあじさい写真達です。
ほとんど、お久しぶりのミラーレス一眼の「Q10」で撮影しています。

IMGP4005
写真に詳しい友達にレクチャーしてもらって撮ったもの。あじさい後ろの玉ボケがとってもきれい。

IMGP4010
影の付き方がいいなぁと思ったので。

IMGP4015
IMGP4019
どっちも\パァアアアア!/

IMGP4017
思いつく限りの構図で試してみてるの図。あまり寄るとピントが合わないので距離感が難しいです。

DSC_0083
これはスマホで大胆に寄ってみたもの。
真ん中にある紫色の花びらの中に、水たまりができているのが密かにツボ。

今年もきれいなあじさいをたっぷり堪能できました。
人も激混み! ってレベルじゃないので、のんびり散歩しながらの鑑賞もできて◎。カップルのデートにもおすすめだぞ☆

おまけ:あじさい以外の写真達

ふれあいペットガーデンでわんこと思いっきり戯れました。
戯れたというより、ずっと膝の上に乗られてましたw 来てくれたのは嬉しかったですが、リラックスのあまり寝だした時はどうしようかと思いました(ノ∀`)

ふれあいペットガーデン |水と緑の遊園地 としまえん

DSC_0061
じゃれる柴犬ちゃん。

DSC_0079
気づいたら足元でリラックスしてたシュナウザーちゃん。

さらに、新しくできたらしいアトラクション『トリックメイズ』も試してみることに。

トリックメイズ |水と緑の遊園地 としまえん

「木製立体迷路!」とありますがまさにその通りで、家族でも友達でもカップルでも一緒に楽しめる、仕掛け満載の迷路でした。
コースは「ファミリーコース(約20分)」「体力コース(約40分)」「知力コース(約40分)」の3つがあります。
初めてだけどギブアップ出口が用意されてるし! ということで知力コースを選択。

DSC_8188
入口でスタンプカードをもらえます。道中にスタンプを押すチェックポイントがあり、そこを通過しつつ脱出するのが目的。
別に押さなくてもいいですけど、あるからには押したくなるのが人の性ってもんです。

知力コースらしく、「なるほどー!」という仕掛けもたくさんありましたが、体力も結構使いましたw
普通に楽しんじゃいました。改めて他のコースもやってみたいなと思ったぐらい。

最後は、メリーゴーランドの写真です。

DSC_8190

なんと今年で生誕110周年だそうで。歴史ありまくりです。

カルーセルエルドラド 110周年 |水と緑の遊園地 としまえん

昔はメリーゴーランドなんて! って絶叫系とかに行っちゃうもんですけど、大人になった今は乗るのが楽しかったり。
外見のゴージャスさに惹かれて馬車風の椅子に座り、のんびり回ってきました。