悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【ウォーキング】埼玉県・高坂駅周辺(岩殿観音~物見山~弁天沼等)を歩いてきました

DSC_7808

2017年3月に行ってきました。

ルートのログ


久々の10km超え散歩でした。さすがに疲れましたw

高坂駅〜岩殿観音

高坂駅から、まずは岩殿観音を目指しててくてく歩いていきます。
マップを見ると、こども動物自然公園の先なので結構遠いです。30分はかかるかな?
岩殿観音正法寺|公式ホームページ

高坂駅から鳩山ニュータウン行きバスを使って、「大東文化大学」で下車してから歩く方法もあります。
バスの時刻表(川越観光)

DSC_7775
春が近づいてきましたね〜。

DSC_7779
DSC_7778
せっかくなので、ここを歩いていくことに。寄り道にはなりますが、これもお散歩の醍醐味。
自転車道とありますが、歩きでも大丈夫みたいです。

DSC_7783
紫色の花? がそこかしこに咲いていました。

DSC_7784
ミカンが大量に落ちてる……。

DSC_7789
太陽の光できらきら輝く。

DSC_7798
自転車道を抜けて一般道を歩いていると、飛行機雲がいい感じにかかってました。

DSC_7800
そんなこんなで到着です。

DSC_7802
ここの岩壁がすごい。今にも崩れてきそう。

DSC_7808
縦にながーく続く道。のちほど、この道を通って駅まで戻ります。

DSC_7811
梅の花がいいアクセントになっています。ちなみにハチがめっちゃ群がってたので、通るときは結構怖かったです……。

岩殿観音〜物見山

DSC_7814
お次は物見山です。
標高が135mのミニミニハイクです。

DSC_7815
DSC_7816
山頂までの道中と、山頂からの景色。
天気がいいのも相まって、なかなかの景色です。
ここで少し休憩しました。

DSC_7821
せっかくなので、この物見山公園内を軽く散策してみることに。
この公園はつつじ、紅葉で有名だそうです。

DSC_7829
先程見えた橋の上から撮った図。
ここから岩殿観音まで戻り、先程のながーい道を進んでいきます。

岩殿観音〜弁天沼〜高坂駅

DSC_7834
熊野神社。階段を登った先に、社殿だけがあります。
薄暗かったのでちょい怖いです。。

DSC_7836
正存院。

DSC_7842
正学院。

そして、ながーい道を超えた先に「弁天沼」があります。
カエルが住み着かないので、別名「鳴かずの池」とも呼ばれている……と言い伝えられているそうです。

DSC_7849
赤い橋がなんともオシャレ。
橋は渡れます。渡った先の写真を撮り忘れていますが。。

そしてあとはひたすら、高坂駅に向かって歩きます。

DSC_7859
鮮やかなピンクの梅の花です♪

DSC_7861
マップで言うと「こども動物自然公園」がある一般道に出るまでは、このようなのどかな光景が続きました。
人通りも全くなく、まさに独り占め状態。
日が落ちたら危ないですが、日中のお散歩にはよさそうな場所でした。

まとめ

最初はこども動物自然公園にも寄ろうかなと思っていたんですが、広さ的に一日消費しそうな場所だったので今回は見送りました。

せっかく行くならがっつり堪能したいですしね!(`・ω・´)

それにしても、友人から「Nikon D40X」をお借りして3ヶ月ほどが経ちましたが、手ブレがだいぶ少なくなりました。
ほとんど絞り値優先で撮影していますが、ニコンの配色は自然でいいですね。